いろどりこばこ*

刺繡とムーミンと日々のこと

hachetteの分冊百科シリーズ~ピーターラビットの刺しゅう

hachette(アシェット)さんの新しいシリーズ。

ピーターラビットが特に好きというわけではないのですけども、刺繍ということで飛びつきました(笑)

なんか可愛い色合いだし、第1号は299円だし。

表紙のサンプラーから刺し始めて、いつか水色のオリジナル額縁もいただけるらしい・・・。←定期購読申込み特典なのかな?

え、どうしよう・・・。と心はだいぶ定期購読申込みに動いたのですが・・・。

うーん。

 

刺しゅうでつくるピーターラビットの世界

 

刺繍糸が、謎の中国製なんですよねー。

これ、一本どりで使うやつなの?と思うくらいにしっかり撚ってある艶なしの糸。

説明を見ると、従来通りのやり方で、ここから抜き出して2本どりとかで使うっぽい・・・。

ネットで検索してみると、アシェットさんの他の刺繍シリーズも同様の糸を使っているみたいで、100均の糸みたいに扱いづらくはないみたいなコメントもちらほら。

 

まだ刺してみてないのに、いろいろ言うのはよくないのですが、ディアゴスティーニさんはDMCなのになぁ・・・って思っちゃうんですよねぇ、どうしても。

一気に熱が冷めて、第1号のみ購入で終わりになりそう。

やる気になれば、手持ちの似た色の糸で、この1枚は仕上げられそうだし、月々の購読代金分をまだ揃っていないDMC糸の購入に回そうと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村