いろどりこばこ*

刺繡とムーミンと日々のこと

処方された薬(2024/09/21)

病気の診断を受けて以来、ずっと飲み続けていた(もちろんその間、飲む量が変化してます)プレドニゾロンというステロイド剤をなんとかゼロにできないか・・・ということで、一日おきにしてから2ターム終了して、前回処方なしということになりました。

 

・・・が。

数日後に右のお尻が痛くなり、筋肉痛的なやつかと思って放置していた結果、どうにもこうにも生活にも支障が出るレベルになってきまして。ちょうどその辺でこれは関節が痛いのではないか?と気づきました。なんでお尻が痛いん?っていう話なんですが、ちょっとググってみたところ、股関節の後ろ側が痛いとお尻が痛いと感じるらしいんですよね。なるほど、直立した状態で骨を意識するって感じ? 脚の骨の付け根のとこが痛いんだってわかるようになってきました。 ちょっと上手く説明できないけれども・・・。もしもの時の為に言われて持っていたプレドニゾロンを飲んでみると多少痛みが和らいだような感じになったような。

というわけで、予定の受診日より少し早いけども、先週末受診してきました。

先生によると、「そこが痛いっていう人はあんまりいない」そうなんですが(笑)

あっけなく、プレドニゾロン復活しました( ノД`)シクシク…

f:id:irodorikobaco:20240927074402j:image

わたしが飲んでいる量はごくごく少ないらしいですけれど、飲むと飲まないでこんなに違いますか?っていう感じでびっくりしています。

前回、調剤薬局の薬剤師さんが言ってた「これを飲まなくなって、痛みがでなかった人を知りません」っていうのは本当でした。

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村