いろどりこばこ*

刺繡とムーミンと日々のこと

『卯三郎の孫』さんで可愛いこけしを買う

昨日、午前中に前髪カット、午後にヘアカラーと、用事が重なって、今日はすっかり体調崩しています(-_-;) いずれ書くつもりですけれど、持病があって、飲んでいる薬の副作用で、特に夏はヘロヘロです。

 

ヘアカットのお店とヘアカラーのお店は別々なのですが、ヘアカラーのお店が移転で自宅近くにお引越ししてきたので、歩いて行ってきました。 普段、車でDoor to Doorの生活なので、滅多に歩きません。歩いて5分くらいの場所でも車(笑)(わたしだけじゃなくて、県民ほとんどそんな感じだと思います。)

昨日のお店の場所も、ほんとに歩いて5分くらいで、子供のころはもちろん歩いていた範囲ですが、久しぶりに歩いてみて、歩くのが割と困難だということに気づきました。

道幅が狭くて、私が免許を取った何十年か前は、今より交通量も少ないし、たぶん全体的に車も小さめだった印象ですが、なぜだか交通量がめっちゃ増えて、狭い道幅いっぱいに寄らないとすれ違えないような状態で・・・。車で通る時はあまり考えていなかったのですが、歩行者が歩けるスペースがほぼのです。走っている車がじょうずに避けて通ってくれますけれど、信号待ちで車は左側に寄せて停まりますからねぇ。次回は車で行くことになるかなぁ・・・( ´艸`)

 

さてさて、表題の件

 

楽天の『卯三郎の孫』さんで、可愛いこけしを買いました。

卯三郎の孫 kokechi

kokechi 購入品

サンタくんと鏡もちのこけし

 

一応、サイズは確認していたのですが、実物は思ってた以上に存在感あり でした。

超かわいい!!

そもそも、わたしがムーミン好きということで、何度もリトルミィのこけしをお勧めされていたんですよね、SNSの広告で。 ムーミン公式オンラインショップ内でも見たことあって、赤い服じゃなくて水玉の服のコ、可愛いなって思っていました。

それで、ちょっとショップ(楽天内)を見たところ、可愛いコがいっぱいじゃないですか~! 欲しいのいっぱいあって、迷って迷って、今回の2つを購入しました。 えっ? ミィは??って自分に突っ込みましたけども(´∀`*)ウフフ

 

収集好きの血が騒ぎますねぇ。 たぶん、だんだん増えていくでしょうね。未来が見える(笑)

 

卯三郎こけしさんは、県内の企業。なんか榛東(だっけ?)の工房の前を通ったことがある気がする~。 卯三郎の孫さんは、初代卯三郎さんのお孫さんみたいですけど、わたし、結構前に「卯三郎の孫の嫁」さんが発信しているSNSかなんかを見たことある気がするんですよねぇ。

いつかお店にも行ってみたいな。


 


 

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村